お客様本位の業務運営に関する方針
株式会社パラソル(以下「当社」といいます。)は、「継続的な顧客利益の追求」及び「中長期的な顧客資産の拡大」を主な経営方針として掲げております。
当社は、お客様のニーズに合わせて、常に最適な金融商品・サービスをご提供し、お客様本位の業務運営を適切に実現していくために、以下に掲げる事項を活動の基本方針として定め努力してまいります。なお、当社は、この方針がお客様にとって最善のものであり続けるよう、定期的に確認、見直しを行ってまいります。
<お客様の最善の利益の追求>
当社は、お客様の投資目的、投資のご経験、資産の状況等を丁寧にお伺いすることで、お客様のニーズ・ご意向を的確に把握し、それに合致した資産運用のための金融商品・サービスをご提供してまいります。
金融商品の選定にあたっては、商品の特性、商品のリスク、手数料等のコスト、想定されるリターン又は過去の実績、流動性、仕組みの複雑さ等を考慮して行い、お客様の最善の利益を追求してまいります。
<利益相反の適切な管理>
当社は、お客様の利益が不当に害されることのないよう「利益相反管理方針」を定めており、「管理体制」、「対象取引の特定・類型化」、「対象取引の管理方法」等を明確にした上で、お客様の利益が不当に害されるおそれのある取引を適切に管理することで、お客様の利益の保護を図ります。
当社のグループ会社から提供を受けた商品を販売する際には、利益相反が発生するリスクがあることからこれらを適切に管理することで、お客様の利益の保護を図ります。
<手数料等の明確化>
金融商品・サービス提供に係る手数料に関しましては、金融商品を販売する際にお渡しする契約締結前交付書面、上場有価証券等書面、目論見書等にてご確認いただくことができますが、お客様にその内容についてご理解いただけるよう、丁寧にご説明するよう取り組んでまいります。
また、所属金融商品取引業者ごとに手数料の相違がある旨を適時適切に開示・ご説明を行い、お客様に誤解のないように努めてまいります。
<お客様にふさわしいサービスの提供>
当社は、お客様に金融商品に関する情報をご提供する場合、上記(手数料の明確化)の他、ご購入を検討される上で重要な事項について、お客様に十分ご理解いただける様に丁寧にご説明いたします。また、適宜その改善に努めてまいります。
【重要な事項の主な内容】
- 情報提供を行う金融商品の基本的なリスクとリターン、商品特性・仕組み、その他のリスク、取引条件
- お客様に対し、その金融商品の販売・勧誘等を行う選定理由(お客様のニーズ及び意向を踏まえたものであると当社が判断する理由を含みます。)
【分かりやすい情報提供のための対応】 - 使用する資料や説明内容については、お客様が誤解を招くこ とのないよう、明確且つ平易で誠実なものとします。
- 投資経験の少ないお客様やご高齢のお客様には、丁寧なご説明を行うほか、ご家族の方々を交えてのご提案をさせていただくことをご案内いたします。
- 金融商品をご購入頂いた後も、お客様に必要な情報をタイムリーにご提供し、また、お問い合わせへの対応など、アフターフォローの充実に努めてまいります。
<従業員に対する適切な動機づけの枠組み等>
当社は、お客様の利益を最優先に考えて業務を行うために、企業倫理と専門性の観点から、適切な人材育成・人事評価を行います。
【適切な動機づけへの対応】
当社は、お客様の最善の利益を追求するためには、従業員一人ひとりが高い倫理観とプロフェッショナリズムを保持し、顧客本位の業務運営を行うことが不可欠であると考えています。
当社では、「お客様本位の業務運営」の考え方を浸透させていくため、企業倫理やコンプライアンスなどの研修制度の充実を図ります。